【魔神王の娘】
制作者:philoさん
 
・スタート
冒頭、いい感じだなー
シンプルだけど惹き付けるモノが出てると思います。
訓練やりあってるのを無言で人形劇動かして
その裏で、会話をやらせてるってのも上手いと思いました。
 
戦闘も、何度も這い上がる……というのを
表現する手段として上手く使われてると思います
ただ、細かいですが戦闘終了後のイベントで
『ギルゴア支部長の言われた通り』っていう
クローデルのセリフはちょっと違和感が
というのも、ギルゴアがこれを言ってたのは
クレーメが2回目に倒れた時、外野メンバーでの会話の中だったので。
 
・第1話
アポストルとの戦闘は
ヒントを聞いて、味方が出るであろう位置へ移動
その後増援が来てから、袋だたきにしてクリア。
 
あぁ、あと味方増援が出た時のStartBGMの後に
KeepBGMがかかってなかったので、デフォルトMIDIが鳴ってました
最初はKeepBGMかかってたのでミスかと思ったんですが。
 
で、その後のクレア戦なんですが
これはちょっといらなかったなー……
やり取り云々というより、HPがなくなったらド根性
そして、相手のHPを削りきるまでエンドレス〜
っていう流れが、スタートと全く同じ流れだったのが。
これは毎回毎回やるような演出方法ではないので
ちょっと2連続で来ると、スタートの時と同じような
「上手いなー」という感想は持ちにくいです。
 
あと、ベッドで寝付けず、出会った人物の
セリフを思い出すところは、Hideしておいた方がいいかも
 
・第2話
前回出会ってた、紬と莢のいるところからかー
確かに知り合いがいるなら、そこから行きますよね
1話で、こういう切り口を作っておいたのかー
 
清水がいい感じのチンピラだー
 
間違いに1つ気付きました

Talk
もう少し見物するなら、市山さん、悪いけd

d→ど、ですね
 
あと、私、カイを魔人化せずにクリアしてしまいました(笑
Eveの中身をプレイ後に覗いて、イベントがあるコトに気付いたんですが
まぁ、こんなプレイヤーもいるよーというコトで。
 
・第3話
教室に入って、注目を浴びて困惑するクレーメが可愛い
あと、たくさんの銃を向けられて
白黒かけるとか、細かいトコロが面白いー
 
ただ、戦闘ではモブの人ら、いらなかったんじゃないかなー
 
●3話までやってみて
色々やりたいコトも見えてくる演出だったので
やってて面白かったです。
 
ただ、気になった部分もありまして
これは若干スペックも関係するかもしれませんが
FadeOutなどの直後に場面が変わったトコロは
背景画像を表示する前、もしくは背景画像を表示した後に
すこしWaitを置いてほしいと思いました
いきなりセリフが始まってしまうんで、多少間が欲しいです。
 
それから、あれなんですよ、凄い丁寧なんですよセリフとやり取りが。
だからボリュームがえらいことになりがちなので
ドラマやマンガ的なカットの仕方を覚えるとボリューム過多に
なりにくいと思います
 
あと、小南芹のパイロットアイコン、ユニットアイコンが
抜けてたのは添付忘れかな、雲原心の方は添付されてたので。