【強襲遊撃分隊の日常】
制作:リドリーさん(id:Ridley)
 
・第10話
リズの回想から入って、怖い人出現
レディースの方々殉職。
頭の回想はBGMと文字の表示がいいタイミングだったなー
 

名前
「〜〜〜」

っていう風に、会話が表示されるようになってるんですが
こっちの形式でも

Talk 名前
Talk
●●「〜〜〜;〜〜〜」

とする時は、二行目の頭にスペース(多分半角がちょうどいい気が)
入れておいた方がいいかもしれません
通常の形式ほど違和感はないんですが
【一度君らの顔を〜】というのがあって、それが読みにくかったので。
 
さつき頼むぜ!と思ってみんなで歩いていたら襲撃されたー
敵は嫉妬の鬼、シット星人だった。
心達が歩いてるところとは違う、空のマップに敵がいるから
空、遠いところから襲撃っていうのが分かりやすくていいなー。
その後、チョコマカと移動するのは、なんか苦労の跡が見えました。
 
結局敵の襲撃に合い、さつきは敵を仕留められず
他のメンバーは傷を負ったー
それで凹んださつきは訓練を、あえて同じ場所っていうのは
冒頭に出した回想とダブらせる為のテクですね。
そして戦闘へー
 
迷いを振り切ってシット星人に攻撃を当てたさつき
シット星人がフラフラ〜っと落ちてくる感じがいいなー
ただ、シット星人が地上に落下してきた時
煙のアニメが使われてましたが、ここでちょっと
落ちてきた相手を確認する間をとった方が良かったかも。
間を取らずに、「死んだか?」「いや、まだだ」みたいに進める
方法もありますが、ここのやり取りはそうではなく
「なんだ、女だぞ」という目玉の女子のセリフもあったので。
 
戦闘は心達は問題なかったけど、下にいたさつき達は結構ヤバかった
おのれ、モヒカン軍団……
そういえば、シット星人が動いてきても、周りにいたモヒカン2人は
そのままだったのはいいのかな、なんて根性のないモヒカンだ(ぉ
 
戦闘終了後、敵の黒幕が初めて心達の前にー
プレイヤーからすると、ちょこちょこ会話に出てたんですが。
心が怒るところは、過去の映像を1つ、あるいは血しぶきとかを
少し表示させた方がより効果があるかもしれないなー。
あと、ここでのやり取りの最後の方で
鈴音と目玉の女子がシュバッ!と素早く動いて、後ろへ下がりますが
多分、Waitが挟まってないので、目玉の女子が消える→すぐに敵のセリフ
となったので、移動した事を認識させる間が欲しかったです。
 
そしてエピローグで心失踪
なんとホームレスになってました
 
なんか戦闘までがアッサリ行きすぎなんですが
さつきをリズリズが励ます前に
怪我人組とリズリズのやり取り1ついれてもよかったかも
つづく
……ん、兄ちゃん?
 
・第11話
崩れ落ちた、ってところで文字が落ちるのが凄いな。
ボッコボコにされる心、そこに前回ちょっと出た凄い顔のじいちゃん登場
兄ちゃん扱いされる心
 
二日目、黄昏れてる心のところにレッドクロスのちっこい子が現れる
由比……だ、誰だっけ(汗
 
三日目、じいちゃん焼かれる……
そして心、ここでようやく目が醒める
 
あんまり語るのはヤボっぽい。
ただ、もうワンクッション立ち直るまでに
間を置いても良かったかもしれないかなーと
ちょっと前回から駆け足が続いた印象もありました。
 
演出では川に向かって石を投げるとか
そういう細かい部分が好きです
 
スミーはバーベムさんとこでずっと修行をしていたのかな
気になる所で次回へ続く