プレイ感想とか

久々にシナリオ感想
鈍足でも多少なり書いていくようにしようと誓った22の秋。
今回は祝福の風邪のふく頃に、と流星勇者ガイメテオーを

 
祝福の風のふく頃にid:ayacamoon
ノートPC初期化に伴い、サンプルデータつかって8話からレッツプレイ
しかし、ラスイグなどで見てるはずなのに毎度毎度毎度毎度
すいせいせきの名前を覚えてない自分……うん、他の人形娘達は多分覚えてます
 
第8話
フェイトについて何も知らないイエローの質問から
前作や無印なのはを知らない人へのフォローを自然な形でするっていうのは
よく見かける手ではありますが、確実かつ違和感のない説明を
させるための常套手段ですよね、言うなれば王道か
 
会話パートはなのはA,s→+とらハ→+ローゼンという感じで
クロスオーバーのやり取りが自然に感じられるのは見てて気持ちいい
こういうのが大好きだ
 
で、戦闘パートはシザーガール(違)がゴーストポケモン
それを率いる薔薇水晶氏に囲まれているところから……
うん、しかし恐ろしいくらいに違和感がない組み合わせだ
このシナリオやってて思ったんですが
ポケモンってファンタジー作品とか現代モノなら普通にバラまいても
違和感ないですよねー、フェニックスの代わりにホウオウとか
ファイヤーを置いてみたり、ラムウの代わりにサンダー出してみたりとか
いつか自分もコイキングをバラまいてみたい。
 
私の生まれながらの強運の強さを発揮し、攻撃命中しまくって
死に掛けるシザーガール(HP:310)……とそこに増援登場
わーい、なんとかなるかもー
と思ったら敵の増援も登場、ギャース
しかし、その後、双子の合体攻撃などで
薔薇推奨を行動不能にして袋叩きにしちゃってクリア。
 
その後、ポケモントレーナーを殺せば簡単にポケモンバトルに
勝てる的発想の薔薇推奨が忍を襲うも
なんか、忍の中にある何かが覚醒しかけたようで一件落着
 
……というわけでもないようで、次回へ続く
 
〜気になったこと〜
真紅達が出てきた時に現れたヨマワル達なんですが
非同期で出現させる前に先にCenterで出現地点付近を
画面中心にもってきて、それから出現させた方が綺麗かなーと
 
第9話
森ネズミがラッタに見えた、忍に武装が増えた
しかし進んでいったら敵の攻撃で眠る忍……オーイ!!
しかししかし人形娘さん達の活躍により敵一掃
今度はみんなしっかり避けてくれた
シザーガールがかなり強力だ
この娘だけ人形娘ズの中で接近戦向きなんだなー
 
その後、何かカマキリっぽいのが出てきましたが
目を覚ました忍の攻撃も交え、袋叩きで勝利
 
話の長さは8話ほどではなかったけど
情報量がちょっと多かった印象
さらに私が、メインだったとらハ
ローゼンメイデンもまともに知らなかったのもあって
あとちょっと情報量が多かったらパンクしていたかもしれない
本当にあと1シーンでもあったら、ちょっと多いなーと
感じるギリギリのラインで次回へ
 
 
流星勇者ガイメテオーid:ken-ro
健朗さんの勇者シナリオ第3話
星太郎くんが一歩を踏み出せるか!?っていうテーマの話でした
こういう一歩前に出ることをためらってる人が
1つのキッカケの下、勇気を出して
一歩前へ出るっていうシナリオは大好き。
 
戦闘はタッグを組んだ相手とのバトル
新幹線に扇風機、直前の会話パートでの新幹線のやり取りは
伏線だったのかー
戦闘中、諦めかける星太郎にガイメテオーが一喝
迷うことをやめた星太郎くんが閃いて
相手をうまく使って見事勝利
 
そして無事友達も誘って花火大会へ
ここで物語の1つの区切りがついて、次回からは
新展開が待ってる様子
ダガーンで言うと、ビオレッツェが出てきた時くらいのような
デカい動きを期待
あと、メテオが星太郎から何かを感じたりすることに期待
 
〜気になったこと〜
戦闘中の、あの星太郎くんの絶望っぷりが
ちょっと気になりました。
2ターン目に、打開策を考えてるセリフを入れたり
あと1つ、星太郎くんの精神的動揺を描いてみたら
その後のガイメテオーが怒鳴るシーンも映えたかも…と
あるいは3ターン目あたまにもう一発ウィンドミルが暴風攻撃をするとか