創作バトン

ゾルダストームさん(id:zoldastorm)から回ってきました
昔のコトを思い出すとキリがないので
SRCシナリオ書き紅蓮の桜として答えます……にゃ
 
Q★創作歴を教えてください。
4、5年……くらいかな?
 
Q★最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?(未発表のものも可)
初めに書いたのは、版権等身大シナリオでした
今考えると、キャラ多すぎた(´・ω・`
結局、凍結という形になりましたが
そのシナリオで経験した失敗とかは
その後の私の中にしっかりと生きている……と思います、多分
 
Q★今まで書いた作品の数は?
5つ…でいいのかな

Q★今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
今現在だと『勇者聖凰ブレイガード』でしょうか
 
Q★創作する上で一番気をつけている事は何ですか?
シナリオに関してはあまりゴチャゴチャさせすぎず
しかし淡白になりすぎないように
そして、自分が伝えたい事をしっかりと
プレイしてくれてる人の側に伝わるようにすることですね
 
Q★どんな時にネタを思いつきますか? また最初に思いつくのは「台詞」「シーン」のどっちですか?
様々な時に思いつきますね、トイレでふんばってる時とか
他の方のSRCシナリオやってる時とか、アニメ見てる時とかエトセトラ
 
で、最初に思いつくのは『シーン』ですね
ブレイガードとブラックナイトが向き合って対峙〜とか
夜の公園でたそがれる聖〜とか
 
Q★ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、あなたなりの構成方法を教えてください。
ブレイガードに限った話ですが、シーンさえ思いつけば
大抵はキャラクターが頭の中で勝手に喋って動いてくれます
そのまま打ち込んだり、流れ的にヘンだと思ったら
それを修正して打っていきます
 
版権キャラだと
『このキャラは、この場面ではこう動くだろうな』とか
そういうのを考えて打っていきますね
 
Q★プロットは立てますか? それはどのように書きますか?
頭の中でイメージするくらいですね
書き留めたりはしません。
 
Q★↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?
上にも書いた通り、キャラが勝手に喋る事が多いんで
脳内イメージとは違う流れになったりもしますね
 
Q★一番好きな作業は何ですか?
実際にシナリオを動かす時、それか脳内イメージを構築してる時。
 
Q★あなたの創作七つ道具を教えてください。
・脳みそ
・PC
・アツい魂
・猫画像
・遊び心
・DVD
・音楽(アニソン多し)
 
Q★創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。(コーヒー,テレビ,音楽等)
BGMですね、別に音楽じゃなくても
DVDを流して、音だけ聞いてるってこともあります
 
Q★あなたが一番影響を受けていると思うものはなんですか?
ロボットで言えば、勇者シリーズですね、やっぱり(笑
 
Q★スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてますか?
それは一流がかかるモノ
二流の私がかかるようなモノではありません
 
Q★自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?
人(猫)を変えるのは人(猫)であるってことですかね
  
Q★自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
……パス(爆
 
Q★自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
色々ありすぎます(−−;
演出、シナリオ構成力、画像のレベル、エトセトラエトセトラ
 
Q★自分の作品に愛はありますか?
生みの親が愛してやらず誰が愛してやるのか
 
Q★あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
どうもありがとうございます
ブレイガードはあと少しで完結となりますが
できる限り良いシナリオを作れるように頑張ります
 
Q★今後どのような作品を書いていきたいですか?
色々ありますが、まずはブレイガードの完結からで。
 
Q★今、書いているor書こうと考えているストーリーの内容は?
ある意味憐れな男の最後の勝負
 
Q★今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
純愛モノのSRCシナリオとかやってみたいですね
 
Q★作品完成までどれくらいの時間をかけますか? 理想と現実を教えてください。
理想:1日
現実:数ヶ月…ゴ、ゴメンナサイ(ノAT
 
Q★自分の作品内で好きなキャラはいますか? それはどんなキャラなのか、教えてください。
基本的に、みんな好きなんですよね
とりあえず、2人選んでみました
全員分書くわけにもいかないんでw
 
●真田聖
萌えずに燃える主人公を目指して産まれた子です
ブレイガードの中で、一番泥塗れというか、人間臭い子だと思います
強いヒロインと見せかけて、作中一番弱い子。
気がついたら、大分女の子してましたね
最初の予定じゃもっと男女な感じだったんですが
 
●ディザス
最初はもうちょい悪っぽいキャラのはずだったんですが
気がついたら、ただの自由人になってました
身体は大きいけど心は限りなく子供に近いキャラなんですね、多分。
ヘンな色眼鏡も持ってないし、やりたいと思った事を
そのままやったり、気になったことは聞いたり
こんな生き方をしたい!って自分の願望が出てるのかも。
何故かお気に入りです
 
Q★悪役を書くときってどうしてますか? なにか工夫はありますか?
悪役が気がついたら、ただの自由人になっていた私の方が知りたいわ!w
まぁでも、多分印象付けっていうのは大切なんでしょうね
残酷なキャラなら残酷な描写、冷酷なキャラなら冷酷な描写
そういうのをキッチリ描くと、プレイする側の人にも
『うわ、こいつなんてヤツなんだ』って思われるんだと思います
 
Q★一つ質問を追加して次の人に回してください。回す人数は無制限です。
んじゃ
『Q★物語を考える時、始まりから考えますか? 結末から考えますか?』
っていうのを追加します。
回す人は
リドリーさん(id:Ridley
凪波さん(id:naginami


つ、つかれたびー