ハートtoハート

えらいものを発掘してしまいました、部屋の古いビデオの整理してたら
ダイガードとラベルのはってあるビデオを発見。
気になって見てみたら、なぜかいきなり
女の人がロボにキスするシーンでした。
見覚えあるなと思ったら、勇者警察ジェイデッカーでした(笑
 
勇者シリーズはリアルタイムで見てましたが
録画してた記憶が全くないのに、なぜか録画してたようで(汗
テープを巻き戻したら、ダイガードの最終回辺り数話が録画されており
何を血迷ったか、当時の私はジェイデッカーの入ったテープの上から
ダイガードを録画してしまった模様…オレのバカバカ!
 
で、残ってたのは主人公の友永勇太のパパとママが帰ってくる話辺りから
飛び飛びだったものの、ドリルボーイ登場、ガンマックス登場などの
エピソードは押えてました、やるな昔のオレ。
以下、興奮しており長くなるので『続き〜』方式にw
 
もうこの残ってたのを見てたら
ジェイデッカーのグレート合体エピソードとか
この作品の随所で語られていた人工知能、超AIを持つ彼らの『心』のこととか
色々なコトを思い出しました。
 
テープに残ってた話の中に『ロボット強盗団を追え』という話がありました。
その話の中で、強盗団の手によって傷ついたデッカード
友永ファミリーが身を挺して守ろうとするシーンがあります。
そこで強盗団は
『ロボットなんか庇って死ぬ気か!』と言います
しかしそれに対し、友永ファミリーは
『お前達にはただのロボットかもしれん、だが私たちにとっては違う』
デッカードは友永家の大事な家族だ』と反論。
強盗団は
『そいつが流してるのは暖ったかい血なんかじゃねぇ
 ただの汚ねぇオイルじゃねぇか!』と言います
しかし友永勇太は
『血なんか流れてなくたって関係ない!
 ロボットも人間も、心が通じ合ってれば、血なんて全然関係ない!』と主張。
言うまでもなく、私は号泣。
 
これが勇者警察ジェイデッカーという作品なんですね。
『心』を持つ人間(生物)と人間(生物)ではないが『心』を持つ超AIとの
『心』の交流、成長を描いた作品がこのジェイデッカーのテーマ。
ジェイデッカーではこの1話に限らず、様々な話で『心』に
ついて語られています。
また、勇者シリーズでは珍しく、主役ロボ(本作ではデッカード)以外の
勇者ロボにもスポットがかなり当てられていました。
色々思い出した上で、勇者シリーズ中最も良いお話だったのは
このジェイデッカーだったな〜と思います。
5月から出るDVDBOXが一段と楽しみになりました。