スーパーロボット大戦MI】
制作者:MI37さん
 
・第37話前編
今回は第2部メンバーの話
お金が無い、お金が無い、現実(ほんとう)のコトさ。
そこでロボットのトーナメント大会に参加することに。
一方、運行部長殿に雇われるヴァン、その相方はガドヴェドおじさん
ここで登場とは予想外だった。
 
そして試合開始、敵はMSなので会話にもありましたが
大した脅威でもなく……きっと相手の2人は「あ。あんなものコケ脅しだ!」とか
言ってたんでしょうね。
ターンイベントで、会場にロジャー達もいること発覚、見せ方上手いなー。
で、次はヴァン達の試合……と思ったら、ウェストとベックの
ナイスコンビが登場。
ガドヴェドが強いので放っておくと、2匹とも取られそうだったので
ガドヴェドが削った所を横取りという作戦で2匹ともヴァンで撃破。
本当、ウェストは人生楽しんでるよなー、羨ましい。
 
・第37話後編
決勝はスピカ・プリシラ組を操作して、ヴァン・ガドヴェド組と対決。
ガドヴェドに仕掛けたら凄い強かったので
ターゲットをヴァンに変更、スピカは努力を使いつつ殴り経験値を稼ぐ。
そして、なんだかんだで熱くなってるロジャー(笑
最後はギリギリまでプリシラで削って
トドメも努力スピカで刺してガッツリ経験値ゲット。
と、ここで外部からの攻撃……まさかの敗者復活戦開始。
 
こっちのスーパー系は強いけど
移動力3だから移動が大変だ、デモンベインと空を飛んでる
アストライアはマシなんですが。
 
戦闘はガドヴェドを大活躍させずにクリア。
結局決勝は流れてしまって、ヴァンはガドヴェドから話を
聞けなくて大層ご立腹。
とりあえずガドヴェドさんがここで退場にならなくてよかった。
お金の問題もとりあえず解決してめでたしめでたし。
 
運行部長がロジャーやヴァンを雇ってたり
ウェストが大活躍したことでデモンベイン的雰囲気も纏いつつ
色々な味が入ってて面白かったのですが
第2部が長いプロローグという感じで
スピカの大冒険をプレイする話はここからだから
しょうがないんですが、まだこっちに目立った動きが
無いからそこはちょっと残念。
色々動き始めてるよーという内容ではあったのですが。
あとスピカが見てて痛々しいなー。
一方で、本当にウェストは人生楽しんでるよなー、羨ましい。
 
・気になったコト
細かいんですが、回想の類のシーンで、最初のお嬢様との
お金云々の話のところはセピアかかってたけど
その後の強盗のシーンや、最後のガドヴェドとヴァンの
やり取りしてたシーンとかに、セピアがかかってなかったのは
まだ色褪せるほど前のことじゃないよ、というコトなのかな。
 
それから、前編のダンの登場シーン、これ落ちてくる所
Centerをダンの出現する座標にしておいてもいいかも。