【月の番人】
制作者:スカイアイさん
最近、撃鉄シナリオが公開、更新されてるのを
結構見かけてるなーと思ったので
ちょうど新着の一番上にこの作品が来てたのでプレイ。
月ってくらいだし、きっとウサギさんのお話に違いない。
 
そんなワケは無かった。
 
冒頭のユリの喋ってるトコロは、画面をセピアか何か
フィルタをかけてしまった方が良かったかも。
じゃないとセリフと画面とナレーションが完全に繋がってしまう感じがするというか。
あと、オープニング最後のユリのセリフはいっそ
Hideで画面消しちゃった状態でやる方法もあったかなーと。
  
格納庫のロボット画像、位置と表示サイズを
上手く弄って、奥行きを出してるのは凄いなー。
その後のブリーフィングで使われている映像も
緑色のフィルタかけて表してるのもいい。
ただ、ここは最初、味方がいて、後から敵がポンポンと出てきますが
これは非同期を使って、全部最初から一斉に表示してしまった方が
綺麗だったかなーと思いました、あと護衛部隊も
最初から表示しても良かったと思います。
 
乗る機体ないよ!!というレイジくん
そんなレイジにカーティスが3番格納庫へカモンと……。
すると、そんな事もあろうかと新型が……と思ったら
量産試作機でした。
ここでも画面左下のモニターに新型機が表示されるという細かい気配り。
ただ……うーん、これは好みあるかもしれませんが
ここはリアリティではなくシナリオ上のウソという事で
画面中央にドーンと表示しても良かったんじゃないかなーと思います。
 
そして出撃、敵は多いなー、ちゃんと考えて行動しないと……
と思いつつレイジを動かしたら機体がバビュンバビュンと飛びまくる。
なんという暴れ馬。
とりあえず隊長さんのSP助言を使って、レイジは突撃
その後ろから2人でひっそりと援護射撃。
なんか簡単すぎるなーと思ったので、削るだけ削ったら
後はNPCの皆様にザコは任せ、敵全滅……そしたらやっぱり増援がきた。
ギャアアアアア!MAP兵器−!!
インベーダーの最終兵器すぎる、MAP兵器
バクファイガーでもMAP兵器でやられたしなー。
しかしそこはハワードの活躍によりヴァンパイアを撃破。
そしてイベントが進行し、コンビネーション攻撃によって
ヴァンパイアを撃破−、そのままお迎えに連れられて帰って行って戦闘終了。
 
そしてエピローグはオレ達の戦いはこれからだ!な感じで終わり。
これ、ラストシーンとヴァンパイアのパイロットとかは
別の撃鉄シナリオで出てるのかなー。
もし出てて、そういうシナリオとクロスさせてるなら全然構わないんですが
もし違うのなら、ここで撃破させちゃっても良かったんじゃないかなーと思いました。
 
あと、エイジくんの機体も戦闘終了後に爆発したりしないか不安でしたが
無事に戻れたようで良かったです。