【GEASTJ】
制作:tropicoさん(id:tropico)
ちょっとドタバタしてて時間が取れなかったんですが
ごっそりとプレイ
 
私の中で密かに嬉しいのが
ザ・グレの曲を指定してること(ぉ

・ステージ5
ここまでバラバラに進んできたメンバーが
顔を合わせた、ここまでがプロローグで
こっから本番なのか。
本当にいつもながら絶妙な所でプレイやめてたな、私。
 
テレポートが使える敵は離脱もテレポートなんだなー、細かい。
バキュラをキャプチャーして盾にしちゃえばいいじゃない!
っていうのは面白い発想だなー、いいクロスオーバー。
 
そして前半戦を突破
ビッグコアでけぇ!水の中から浮上の演出が凄い
波紋もしっかり描かれてる
VSビッグコア
隔壁をブチ壊しつつ進む、実にシューティング
私は隔壁を壊してる最中に死ぬタイプだ。
しかし砲台を無視して進む進む進む撃つ、倒したー
墜落の演出も凄いなー、光大噴出も上手く使われてる。
 
そして一行はさらに進んでみると
ゼビウスのボスが、1話と同じヤツかー
と思ってたら、ビックバイパー出現
そしてエグゼリカ姉妹が反逆罪に、なんてこった。
と、ここで正当防衛を主張し銃口を向けるエグゼリカ
大人しい子かと思ったら、さっきのバキュラ
キャプチャーしようぜ!って発案したのも彼女だし
結構大胆なんだなー
そんなこんなでボス戦はビックバイパー×3
なんかフォーメーションを組みながらこっちに来る
こちらも真正面から突っ込む
ボスが3体いるという事で、今までのよりちょっとしんどい。
でも最初のメモリまで削ったら1機逃げた!
続いて2つ目のメモリまで削る、OK、残り1体
と思ったら、「かけるくん、勇気を、あげる!」なノリで
残った1機がパワーを受け取りパワーアップ
ここでボス戦は終了……と思ったら続きがあったー
エグゼリカの赤い子出現
スパークボンバー、さっき使い切っちまったぜ、ガッデム
しかしなんとかクリア、危ない危ない
 
・ステージ6
カートの機体に乗る飛竜
「息が詰まる」というカートのセリフとやり取りがいいなー
こういうの大好きだ。
と、戦闘機の前に空飛ぶヤクザ出現
攻撃がキター、と思ったら5機のリフレクトフォースで跳ね返した
画像を拡大して使うだけで、こうも効果的になるんだなー。
 
ラピュタ目指してステージ6−1
あ、上を目指さなくてもいいのか、あちらから勝手に
迫ってきてくれるのか。
じわじわ近くなる感じがいいなー
 
6−2
ギャー、目の無い幼女の死体がー!!
かなり怖いですな、これ、映像としてイメージすると……
飛竜が凄まじいサクサク速度で進んでいって、あっさり突破
なんか、敵の増援出るのがワンテンポ遅かったけど
飛竜がクライムシクルと移動力5のせいで
凄まじいスピードで上を目指せたせいなんだろうなー
飛竜抜きだと、これより少し早めに増援が出ると違和感あるのかな
  
6−2
難なく撃破、どちらかというとイベントを見せる為のモノだったのかなー
 
6−3
戦車だー、と思ったら何もしてこない
作戦目的も確認できない
これはあれか、ボーナスステージか
 
6−4
ミルドレットつえぇー
射程1だと吹っ飛ばされる関係で飛竜が
ブーストしないと役立たず気味だ!!
そして、凄い攻撃まで飛び出して
生き残ったの1人だけだった
って、ここでこいつ消えちゃうのか
ラスボスとばかり思ってた。
 
・ステージ7
怖いおばさんと対決
攻撃パターンも個人ではここまでで最高の4回変化
凄いシューティングっぽかったです。
最初は青と赤でモードを切替えて、射程が変化したり
第3形態だったかな、射程3に穴があったりと
そういう安全地帯も用意されていたり。
攻撃も多彩でした、やってて面白かったです
 
クリア後の落下中のやり取りも面白かった
もうちょっとテンポよくてもいいかなーとは思ったけど
これは処理的な問題だったのかもしれない。
 
・ステージ8
今度の舞台は宇宙だー
お話的な事を言えば、ちょっと唐突かなー
もうちょっとフォローなりしてほしかったかも。 
宇宙でもやる事は同じだ、進め−!!って感じで8−1クリア
 
8−2
暗礁宙域だー、これもシューティングのお約束ですね
てっきり撃破しつつかと思ったら、わりと避ける事で精一杯だった
 
8−3
巨大なイカ現る
こう、上を通過していくっていうのが見せ方として上手いなー
って、ブリューナクってただの蹴りだったのか
そっちにビックリだ
敵は動けないと思ったら、普通に動いた。
ビックリだ。
途中、胴体が分離して、そこからザコが飛び出してきたり
色々な工夫がされてるなー。
 
・ステージ9
ヘンなカプセル壊せるのかなーと思ったが
何もなかったので放置……してたら
進んでいくと、割れた−!なんか出てきた−!
壁越しに攻撃で半端に削ったら、パワーアップした
凄いバリアまで装備して……!
面倒だったので、他のヤツは覚醒させないようにして撃破。
 
9−2
閉じ込められて、対ザコ戦
最初はメカ系だったので、エグゼリカ姉妹で
キャプチャー&リリースで蹴散らす。
こちらの気力が高まってたので
バッサバッサとなぎ倒しつつクリア
 
9−3
VS飛燕
周りが崩れたー、ゼルダトライフォースの神々のラスボスを思い出した。
と、崩れたトコから何かが吹き出した。
何かなーと思ったら、飛燕の攻撃が当たって
場外に味方が吹っ飛んだ、と次の瞬間
ビームが吹き出してやられてしまった
そういう事だったのか、クイックロード!!
一言欲しいと思ったけど、でもシューティングゲーム
アクションゲームじゃ迂闊な動き=死、っていうのが基本だしなー
 
9−4
グランドマスター登場
MAP兵器がM直だったので、直線上にならないようにしつつ
迫って攻撃攻撃攻撃
すると、可愛い女の子登場
ふ、二人がかりだと!?
ここでストライダー本領発揮、一気に押し切ったら
グランドマスターが逃げて、お菓子のアポロっぽいのが出てきた
そっちには構わず、女の子集中狙いでクリア、よっしゃー!
 
エピローグでバッサリいったストライダ
凄いな、本当にバッサリを表現してた、見事なバッサリ具合。
 
・ステージ10
めっちゃくちゃ苦戦しました
ステージ9は最初にザコを倒して気力をあげまくった状態だったのですが
今回は素の状態でスタートだったので……
コロコロ耐性が変わったりするもんだから
短期決戦にしたくてもできず、かなりギリギリでの勝利でした
 
エンディングは後味が微妙な感じ……
こういうのも嫌いではないけど……うぅ(;ω;
 
・まとめ
ボスの性能や攻撃が厄介になったり
あとはボスにたどり着くまで結構長かったりで
ステージ4までと比べると、凄い歯応えがありました
っていうかラストはヤバかった
印象に残ったのはステージ8のオバサンかなー
凄い変化が大きかったので。
 
お話的な部分だと、ちょっと駆け足だったかなーと。
もうちょっと丁寧に情報とか色々出しても良かったかもしれません
クロスオーバーのさせ方とかは凄い良いと思うんですが。
 
プレイ結果

プレイ:1回目
スコア【23京2167兆2355億2210万6000<232167235522106000>】
クイックロード回数(36)
終了ステージ【ALL CLEAR】
総ターン数【177ターン】
―<キャラクター使用回数>―
◆相模祐介 4回
ストライダー飛竜 6回
◆コードホルダー・イングリッド 2回
◆廿楽冴姫 6回
◆朱鷺宮神依 2回
◆J−B5th 1回
◆美作いろり 1回
トリガーハート・エグゼリカ 7回
◆トリガーハート・クルエルティア 7回
◆カート=アイシンカグラ 2回
◆ロミ=セネカ 1回
◆リミ=セネカ 1回
◆チェリイ=AD0002p 2回
◆ラルゴ=ガイゼル 2回

クイックロードは多分20回くらいステージ10でやりました。
そして好き好き言ってたけど色々な事情でイングさんは
祐介と交代となりました(●ω・`