【GEASTJ】
制作:tropicoさん(id:tropico)
 
ストーリーモード
・1話
最初の地球?をバックにしてテロップが出るところ
ちょっと見にくいなー、と思いました。
って、シナモン博士じゃないですか!
そんなこんなで戦闘へ
す、すげぇ!ゼビウスだ!!
ビックリしました、すごいゼビウスです
敵の配置とか、マップもそれっぽくて。
戦闘は大体1、2発で敵を倒せる感じ
しかし時間が経つと離脱する奴らもいるみたいで
こういう辺りもシューティングを意識してるんだろうなー
そしてボスもおっきい……
 
クリア後、ストライダーな人の影が……
クルクルっと去る所とかかっけぇ
ってイングだー!!大好きだ、イング
素敵に可愛いよー、イング
しかし演出が凄いなー
特別なモノを使わずに
汎用グラフィックを上手く使ってる
こんな動かし方があったんだなー、と驚かされます
 
・2話
アルカナの人だ、トリガーハートの人だ、そして知らない人だ!
きらは確か投げキャラだったんだったかな
それで投げについて熱く語ってるのか……
っていうか同じ格好って……(笑
そしてエグゼリカ達のデモが凄かった、かっこいい
 
今回の戦闘は等身大なのか。
しかし、1話と同じ、上を目指しつつ敵を撃破というシューティング。
なんだろう、動かすキャラが等身大に変わっただけなのに
ちょっと不思議な感じ
かなり被弾しつつも上へたどり着いたら
でっかい戦車が現れた、でけぇ!
しかし思ったよりアッサリ撃破できた
ボスと思ったら違ったようで、本当のボス登場
袋だたきにして1ターンキル。
 
・3話
うっうーの子だ!
戦闘は問題無くトントンと……
ウソです、サムライガール
面白いように被弾して落ちそうでした
公園→船を目指す→船、と
変わっていくマップがいいな
そしてボスはストライダーの方々
てっきり一人で攻撃パターンが
変わりまくるのか!と思ったけど
一人目を倒したら、ソロ登場
やっぱり味方ターンでの集中砲火で
アッサリ撃破
 
・4話
ラ、ラピュタだー!!
ビルの屋上に立つイングと飛竜がいいなー
イングいいなー……イング可愛いなー……
それはともかく戦闘へ
北側に包囲網の穴を作ったところで
ちょっと得点を稼ごうとねばる……が
思ったより被弾してヤバいと思って
それほど稼げずに大人しく撤収。
そしてあまりに素敵なやり取りにイング爆笑
イング可愛いなー……
そこへボス登場、2人一気に来るかと思いきや
1人ずつという親切設計、こちらは3人がかりなのに
私が待ち戦法だったからかなー
メガネの子が出してきた球体がなんだったのか分からなかった
なんか左上にポツンと出て
敵ターンにそのまま右に通過していったけど……
基本的にボスに対しては近くに来るまで待つヘタレです。
今回は飛竜の2回行動能力により
さらに袋だたき度が増して、あっさりとクリア
 
・まとめ
演出が、画像の使い方が凄い。
使ってるモノは戦闘アニメで使われてるようなモノなのに
見せ方1つでこうも変わるんだなーと驚きました。
あと、話も色々設定とキャラが絡み合ってて面白いです
ただボス戦がちょっと物足りないというか
せっかく攻撃パターンが変わっても
速攻で落とせてしまうから味気ないというか
SRCの宿命なのかなー、この辺は……
とりあえず今日はここまで、続きはまた後日プレイ!
 
現在のスコア
39兆9239億8135万0100
……うちの貯金もこれだけあればなー
とか、桃鉄プレイの時に思ったような事を思った。