りれーこらむ

木藤さんからなんか回ってきました

 
##########ここからコピペ推奨#########

このコラムは「SRC学園(http://www10.atwiki.jp/byakumu2/pages/2.html)」に何らかの形で参加しているユーザーによって制作されています。
指定された内容について適当に語ってください。字数制限などはありません。
やりたくないときはその旨を記入してください。お題の変更は一応可能としますが、リレーコラムの趣旨からしてもなるべくそのお題で書いてください。
書き終わったら次のお題を決めて次の担当者を指定してください。原則1人。なお既存のお題の流用は可とします。
ややこしくなるので指定された人以外はやらない方向で。

なお、次の人に拒否された場合は、指定し直すか言い出しっぺ(http://d.hatena.ne.jp/Sakurai-Orbit/)まで返却してください。
続けるかどうかはそれまでの流れで考えます。

既に書かれた内容について語りたいとか意見を述べたりしたいときは、別枠でトラバするなど段落を分けて。
ご意見ご感想は無制限に大募集です。お気軽にどうぞ。

##########ここまでコピペ推奨#########

で回ってきたワードは【キャラの設定を細かく作り込むべきか否か】!
 
私はあんまり細かい設定はすべきでは無いと思います
といっても、プロフィール(身長とか、好きなモノ、嫌いなモノ)
くらいは構わないと思いますが。
プロフィールは、日常シーンを描くにあたって
あって困るケースはそんなに無いと思うので。
一見繋がりが無いキャラでも、好きなモノが同じ(似てる)モノであれば
絡ませる材料になりますし
 
ただ、無闇やたらにゴチャゴチャした設定……
過去がどうかとか、そのキャラにしか無い世界背景を設定したりとか
そのキャラの生い立ち等については、あまり細かく設定して
キャラを固めてしまわない方が良いと思います。
あんまり最初から固めてしまうと
他の人からすれば、それは使いにくいキャラになってしまうと思うんですよ
なので、学園に投稿するキャラの設定は
シナリオで使おうとしてる人が、弄りやすい
『曖昧な設定』くらいがちょうどいい……と私は思います
……私もあんま大きな事は言えないんですがね(苦笑
 
こんなのでいいのかな
とりあえず、次に回すお題は『他の人のキャラの個性の描き方』
このバトンを、全く交流の無い高野M明さん(id:maki_stork)へ(笑
 
いや、シナリオ楽しかったです、高野さん
次回作楽しみにしております( ̄▽ ̄>