まいなあ感想

さあ、今月も頼まれてもないのに勝手に
マイナー更新分感想を……
今回は速めの更新だぜー……いや、今までが遅かったもんで(汗
 
まず自分の反省として、レイゼルバーのマスクの影
色を濃くしようとしたのに、まだ少し薄かったなーと。
あと、レイザーのデッサンも少し狂ってるなー……
でも、線をいつもより1ピクセル太くして
影も全体的に濃いめにしてメカらしく重くはなったかなーとは思ってます。
とりあえず、あと少しで紅蓮の桜流ロボ塗りの形を掴めそうな
気がしたり、しなかったり
 
で、他の皆様のアイコンの感想ー
だんだんと『アレ?』とか『うーん』とか思うところも
挙げるようになってます。
 
●winderさん
某氏の言ってたのはこれか!
右を見ても左を見ても、最強日本代表メンバーですね。
小次郎や若林、若島津などは引きすぎっていうほどでもないんですが
翼とか岬、石崎など、ちょっと引き過ぎと感じるアイコンが多いのが残念。
しかし、あんまり寄ると判別つかなくなる可能性が無きにしも有らず……
でも、どれもしっかり似てて雰囲気出てるので
キャプテン翼をシナリオで使おうと思ってる人には眼から鱗ですね
 
●雷ヶ谷さん
相変わらずブレード系は見事の一言、オメガが特にすげぇ
ジンギとか、ドラゴン紫龍、ジェガンも見て思うのは
金属モノの塗りは完璧ってことで。
この辺の塗りは雷ヶ谷さんを参考にしようと思います。
そして鈴置氏祭り、久能先輩も鈴置氏だったか、そういえば。
さらにビルギット祭り。
メカ系は何も言うことないんですが
人間キャラが、少し引き過ぎなのがあるかなーというのと
デッサンの崩れが見えるので、ここがレベルアップすると
人間キャラもさらに良くなりそう。
ユニットアイコンのホムンクルスさんはイイ感じだと思います
 
●ランガーさん(id:runguard)
パイロットアイコンは柔らかい感じがして好み。
ですが、今は髪の毛の影は1段だけのようですが、ここを2段にして
後ろ側の部分をもう少し濃い影で塗ったらさらに良くなると思います。
あと、ミラの鼻から下全体に薄い影?が入ってるのが気になったり
ユニットアイコンではレフィアのジョブを全てコンプする気満々そうな
ランガーさんに惚れる。
 
●ウィードさん
ペルソナのキャラとシルフェイドのキャラで
絵柄が全然違うのは模写の腕の高さってことなんですねー
荒垣とコロマルは言うことなし。
特にコロマルはしっかり犬系の顔をしてるなーって。
ただ、シルフェイド系のパイロットアイコンは
ちょっと色合いが淡すぎかなーというのと、デッサン崩れが
ハッキリと目に見えるのが残念。
 
●ブーボーさん
32アイコン系はさすがだなーと。
コーカサス、ケタロスなんか特にイイ感じだと思います。
ただ、ヘルシング系の5枚のアイコンはそれぞれ課題があるかなーと。
エンリコの肌の塗り方は人間の皮膚を塗る塗り方ではないせいで
仮面っぽい感じになっちゃってますし(って、実際に仮面をつけたキャラ?)
他の4枚のアイコンは布と金属の塗りが混ざってて不思議な感じになってしまってて。
ユニットアイコンはラインナップ、質ともに自分が言うことなし……
と思ったんですが、1つだけ
バルトメロイ=ローレライなんですが、上半身と下半身のバランスがおかしいかなーと。
 
●彩華さん(id:ayacamoon)
パイロットアイコンはどれも良い感じだと思います
特に真雪がイイ感じ
彩華さんの描かれてる他のとらはキャラよりなんかスッキリしてて
私はこっちの方が好みです。
美緒の方も9割言う事は無いんですが、あえて言うと
左の頬のラインがちょっとおかしいのと、(驚き)の表情の眼が
ちょっとハイライト強すぎかなーということでしょうか。
やっぱり左の頬のラインって、右利きの人には鬼門なのかな(見る側からは右側)
ユニットアイコンではジェナスはゴツゴツしすぎず
スマートに収まってて良い感じだと思います。
あとは、なのは祭りで……
どれもどんな服装なのかハッキリ見て取れるのは凄いですね
こんな小さい中に一つの小宇宙が広がってます
  
●風島さん(id:kazeshima)
どれも綺麗なアイコンですね、自分は模写してると飽きてきて
自分のやりやすい自分の絵柄が入ってくるんで、見習いたいものです。
気になったのはライカの頬のラインのデッサン崩れと
なのはの(驚き3)が他のと違って、なんか淡白というか…
ちょっと味がないことくらいでしょうか
しかし、なのは関係への気合が尋常じゃないなー
高町なのは(詠唱)は特に綺麗だと思います
あと、イタチ(違)のユーノくんとか
模写とはいえ、ここまで綺麗に模写できるってのは凄いことですよ
と模写がダメダメなアイコン作者はアツく語ります
ユニットアイコンもどれも凄いですが
イタチのユーノくんとか特に凄いですね
眼をこらして見れば見るほど面白いですよ、しっかりフェレットです。
 
●番外編・なのはユニットアイコン・彩華さん&風島さん
今回なのはのユニット関係では
彩華さんと風島さんで結構同じものが投稿されてるんですが
フェイトのリボン交換したユニットアイコンは
彩華さんくらいリボンのピンクはハッキリしてた方がいいかなーと個人的には感じました
フェイトって金髪で、ピンクと金髪が両方ともかなり明るい色なんで
そのせいで、多少どちらかに濃さとか入れないと
どっちも見づらくなっちゃうんで
そのせいで、風島さんのリボン交換のはちょっと見づらいかなーと。
なのはは濃い茶色系の髪なんで多少ピンクが明るすぎても
髪の毛を後ろにおいてやれば映えるんですが
 
●川越・改さん(id:KawagoeKai)
ランス、イイ感じですねー、髪の毛も鎧のハイライトもナイスで。
翠星石(不敵)は、結構難しい箇所の輪郭のラインを綺麗に仕上げられてて
アップでも荒っぽさが感じられず、むしろ丁寧な感じが伝わってきます。
 
●月影流星さん
銀時と栞に関してはデッサン崩れが全く感じられないんで良いですね
ただ、レオや他のキャラのアイコンは輪郭にデッサンの改善できる
ところが見受けられるなーと
しかし、自分も描いたことあるんで分かるんですが
レオ難しいんですよね……というかあの人の絵が。
ただ自分の肌にあってないだけかもしれませんが
なんか上手くバランスが取れないというか……
あとは、塗りは綺麗なんですがちょっと全体的に淡すぎるかなーと。
塗り方は完璧なんで、あとはもう少し線の色含め
濃いめにしたほうがハッキリして良いかもしれません
 
●メッキアジさん(id:mekkiaji)
相変わらず、眼をこらして見るのが楽しみなほど
見事な出来で、パワーライザーも誰が乗ってるか一目で分かるのはいいですよね
ジンギも影とハイライトが綺麗に入ってて
ドッシリした重量感出てますし、さすがの一言。