本日の一言 偽善者はいつもこうだ!文句だけは美しいけれど!!…

さっき、たまたまMXテレビでウルトラマンやってるのを思い出して
付けてみたら、見えない円盤のお話…ジャミラのお話でした。
 
グダグダ語って、長くなりそうなので「続き〜」形式にしておきます(笑
 
最初にこの話を見たのは、BS開局当時だかの深夜のウルトラマンシリーズ再放送を
録画したモノだったんですけど…
その時はジャミラの印象は『気味が悪い怪獣』っていうイメージだったんですが
小学校高学年になってからこの話を見て
一気にジャミラに対しての印象が変わりました
っていうか、この話がどういう話なのかようやく理解して
気分が悪くなったのを覚えています
(不快なのではなく、人間が残酷な生き物に思えて)
そしてジャミラが水を浴びて、苦しむ様はなんていうかリアルというか、
見てて悲しくなってくるというか^^;
最後、泥塗れになってもがいて、息絶えてしまうトコも
泥塗れになってるのが生々しいというか…。
 
最後にイデ隊員がジャミラの墓標の前に立って
「偽善者はいつもこうだ!文句だけは美しいけれど!!…」と
怒りを露にするシーン…さっきまた見たんですが
大人になっていく度にこのシーンの重さを少しずつ理解していってる気がするな〜…
 
ちなみに、ネットで調べてみたんですが
「偽善者はいつもこうだ!」というセリフ…
ネットでは大半は「犠牲者はいつもこうだ!」という風に書かれてるんですが
今日、セリフを聞いてみて、私は「偽善者はいつもこうだ!」と聞こえたので
こっちのセリフを正しいと思い、こちらを書きました。